人気ブログランキング |

ブログ的な何か


by 神月みやび(旧マンマー)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2018年振り返り、2019年の豊富

あけましておめでとうございます。
神月みやびです。
長らくブログを投稿しておりませんでしたが、1年の節目ということで1年間の振り返りと、来年に向けた豊富を記事にしたいと思います。
私自身、今年は様々なことがあった1年間だと思います。

まずはペンネームを「マンマー」から「神月みやび」に変えたこと。
長年使ってきて愛着のある名前でしたので、改名するのを決めたときは本当に苦渋の選択でした。
何度も変えようと思って挫折を繰り返し、今年ようやっと実行に乗り出すことが出来ました。

そして今年一年、私の掲げていた目標として作業速度の改善というのがありました。
今までは品質最重視で、どんだけ時間を掛けてでも最高の物を仕上げる!!って気持ちでやってきたので、どうしても遅筆になってしまっていたのですね。
最近では、同人活動含む、「締切」というものを実感しています。締切があるということは時間は有限ということ。「どんなに時間を掛けてでも」なんて事は通用しません。
ということで、2018年の豊富としては「クオリティを落とさずに作業速度を改善する」というものでした。作業速度を上げた故にクオリティが下がるのは嫌でしたので。
結果を申し上げると、大成功だったかと思います。作業手順の見直しにより、大幅な作業速度の改善に繋がりました。
更には、液タブを買い直したり、作業ソフトをコミスタからクリスタに移行したり、環境面にも改善を施すことで、肩の負担も減らすことが出来ました。
今年一年は自分の中で実りはあったかなって思います。

そして何より今年最後のイベント。C95冬コミです。
何て言うんだろう・・・売上部数以上に大切なものを色々貰っている気がします。求められることがこんなに嬉しいんだなってね。
部数は伸びていますが、例え売上部数が下がったとしても、少しでも自分の本を楽しんでくれる人がいるだけで、例え数冊しか売れなかったとしても大成功なんだと思います。
数字の問題じゃない。自分の本を見てくれる1人1人を大事にしたいと思ってますし、本当に手にとってもらえるだけで嬉しいです。
例えば、もし大手サークルで5000冊売れるサークルになったとして、しかし今回は100冊しか売れなかったとしても、失敗だったなんて言えるはずがありません。100人の人が自分の本を求めてくれるという喜び。初心の心をいつまでも持ち続けたいと思います。同人活動は仕事では無いのですから。
冬コミに来てくれた方、本当にありがとうございました!!<(_ _)>

最後に、2019年の豊富です。
2018年は「クオリティを落とさずに作業速度を改善」という目標を掲げていたため、クオリティ的にはそんなに上がってないと思います。
本を出す度に前回より良い本を作る!って思って毎回作っているので、本を出す度に反省点を洗い出しています。
現時点で、かなりの量の反省点が見つかってるので、それらを一つずつ潰して、もっと良い本を作れるようになっていきたいと思っています。
もっと絵が上手くなりたい!もっと自分のイメージ通りの絵が描けるようになりたい!という思いが強いので、今年はもっと画力の向上出来たらなぁって思ってます。
合わせて、作業速度の改善もまだまだです。ぶっちゃけまだ遅いです!
こちらに関しても引き続き作業手順の見直しと、まだ試したいことも残っているので、引き続き考えていこうと思います。
画力や作業速度、更には画力以外に漫画のストーリーとか、漫画ならでは技術もまだまだです。
今年は全てを含めて「全体的な技術力の向上」を目指し、頑張っていきたいと思います。
それこそプロレベルに!(ΦωΦ)フフフ…
自分の好きなように、自分のイメージ通りの絵が描けるようになること!それが一番大事なことですよね。

長い日記になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます!
今後とも応援して下さると嬉しいです!

それでは皆様、良いお年を!

by mannmaamia | 2019-01-02 13:18 | 雑談