ブログ的な何か


by mannmaamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さとこい描きました

さとこい描きました~。

f0293209_20515342.png


姉妹愛は大好きです。
といいますか、愛という感情が大好きです(*´ω`*)

さとりとこいしにはずっと仲良くしてもらいたいですね。
切っても切れない心のつながりが、彼女たちにはあります。
お互いがお互いを必要としている、そういう感じです。

ちなみにこの絵を描いた動機なのですが、前にも日記に書きましたけど、サブタレイニアン・ごみ屑・ローズという同人小説の影響です。
それを少しだけイメージして描いてみました。


それにしても、うーん・・・・・・。
最近、ってか前からずっとなのですが、自分の絵ってどうなんだろうって思ってます。
こうやって投稿してるけど、もしかしてとんでもなく下手で恥をかいているんじゃないか、とか。
もっともっと絵がうまくなりたいですね。
どんどん気軽に意見・感想をくださると嬉しいです。
というか、自分の絵とか作品に対して、何らかのレスポンスがあるとほんと嬉しいですよね。
pixivとかでもコメントがつくと、(^o^)やったー!ってなっちゃいます。
最近はあまりレスポンス貰ってないので、寂しいですね。
やはり僕の絵は根本的に足りない何かがあるのですかね。
やっぱりもっともっと絵がうまくなりたいです。
[PR]
# by mannmaamia | 2013-09-01 21:00 |
夏コミで東方輝針城を買ったので、早速プレイしました。
あ、念のため、この記事には輝針城ネタバレ満載ですので、まだプレイしていない方はご注意を。


いやぁ、今回も非常に完成度が高いです。
4面に入った瞬間、演出にすげー感動して、5面、6面で神主酔っ払いすぎ!Σr(‘Д‘n)って思いました。
順番に各要素毎に話していこうと思います。
僕の語彙力が残念な感じなので、小並感ですが。

まずは新キャラですが、体験版の時は1~3面ボス、非常に妖怪っぽいなぁと思いました。
人魚にろくろ首に狼男(女)。有名な妖怪のオンパレードですね。
見た目的には特別好き!ってほどではなかったですけど、個性溢れるいいキャラをしてると思いました。
んで、4面ボスは、楽器系の付喪神ということですが、プリズムリバーと違って和風な楽器群なので(EXキャラも含めて)、和風VS洋風 とかも楽しみ。((o(´∀`)o))ワクワク
5面ボスはかなりゲスな天邪鬼ですが、凄い良いキャラしてると思います。素晴らしいトラブルメーカーになってくれそう。
そして、6面ボス。とりあえず、ドット絵がすげー可愛いと思いましたw何か6面ボス曲に合わせて左右にゆれてるのが非常に可愛かったです。(*´ω`*)
輝針城のテーマ上、大した力を持っているわけではないですが、一寸法師という誰しもが知ってる者の末裔なので、色々と夢が広がります。

次は音楽についてーっと思ったのですが、分量が多くなりそうなので、スピードあげます。
とりあえず、6面ボス曲の輝く針の小人族はかっこよすぎて胸が踊ります。
いやぁ、もう僕の東方原曲ソート10位以内には確実に入るでしょうね。てってってーてってっててー
人によっては、今回も結構シリアスなストーリーなので、泣けてくるっていう人もいるみたいです。
最近の神主の曲は、同じフレーズの繰り返しの曲が若干多い感じですが、だんだん盛り上がっていく感じは非常に良いですね。あの名曲、ラヴェルのボレロのように。
鳥肌マックス(^v^)


まだまだ語りたいことは山ほどありますが、このあたりで。
[PR]
# by mannmaamia | 2013-08-17 01:54 | 雑談

夏コミ行きます

どもども。日記の感覚が開いてしまいました。

ということで、今年の夏コミは一般参加します。
二日目、三日目と参加する予定です。
スケジュールはまだ全然決めてないのですけど、二日目は午後からゆるりと行こうとおもいます。
今年は、行き帰り新幹線で、宿に泊まるというリッチな感じです。

サークル参加したいのですが、冬コミ目指して描いている原稿も、どうも進行状況が目覚ましくないない感じです。(原稿以外にイラスト描きすぎかも・・・(*ノω・*)テヘ)
今描き途中のイラストが2枚あって、その上原稿してますからねー。
イラストは最後まで仕上げようと思ってるので、相当時間掛かっちゃいます。
僕は基本的に作業速度は遅いので、1枚完成させるのに20時間とか必要ですしね。

まぁ進行が目覚ましくない一番の理由は、どう考えても仕事ですけどね。ハイ。


まぁそれはおいといて、今年の夏コミはかなり暑そうなので、熱中症に気をつけないと・・・・。
皆さんも対策はしっかりね!

今、通販で買うCDのサンプルを試聴しながら日記を書いているのですが、CDもいろいろ楽しみです。
凋叶棕とか凋叶棕とか凋叶棕とか。

それでは、夏コミ当日、会える人は会いましょうー!
[PR]
# by mannmaamia | 2013-08-09 20:45 | イベント
今日は、サブタレイニアン・ごみ屑・ローズっていう東方の同人小説について語りたいと思います☆(ゝω・)vキャピ

とりあえず概要を説明しますと、とある東方創想話で有名な方が出した同人小説ですね。
そして、そのイメージ曲として、凋叶棕のRDさんが作った曲もついてます!(´Д` )イェイェイェァ
現物が欲しかったのですが、やはり売り切れなので、DL販売を利用して購入しました。

ストーリー的には、古明地姉妹の話で、かなり感動的な話となっております。
実はこの方のSSはそこまで読んだ事がなかったのですが(7作品くらい)、この独特な世界観にはかなり引きこまれますね。
さとりもこいしも非常に良い味を出していて、それぞれの心の闇(病み)を垣間見る事が出来ます。

最初は、「うーん、あまり僕好みのストーリーじゃないなぁ」と少し思ったのですが、途中から一気に考えを改めましたね。
特に最後は号泣してしまいました。(あのこいしの挿絵は反則だろ・・・・・・)
久々に素晴らしい作品に出会いました。

音楽もさすがRDさん!っていうほどに素晴らしい曲となっています。一応小説のOPとEDの2曲入ってるっていう感じです。
(そんな事は知らなかったので、小説読む前に一度両方共聞いてしまいましたが)
最初聞いた時は、「あーいい曲だね。さすがだなぁ」っていう感じの感想だったのですが・・・。

小説読んだ後に聞くと・・・。

「うわあああああぁああぁぁ!なんて良い曲なんだ!こいしっ!こいしぃ!!!さとりぃいいい!!!」

って感じになりました(´◉౪◉`)
やっぱりイメージ曲っていうだけあって、小説を読む前と後では全然違いますね。
そして、その後も何度も聞く度に、どんどん良いと感じてくる。所謂スルメ曲ってやつです。
RDさんの曲はスルメ曲が多い気がするんですよねぇ(もしくはめらみさん?)

そんな感じで、ぜひとも古明地姉妹好きな人には読んで貰いたいですね。
少なくとも、僕は今まで読んできた古明地姉妹の話で、一番感動したかなぁ。
溢れるほどの素晴らしい愛が詰まった一冊でした。
オススメッ!


-I was born to love you.
[PR]
# by mannmaamia | 2013-07-18 22:38 | 雑談
f0293209_22412783.png

前にブログに載せた咲夜さんをしっかりと仕上げました。
可愛い構図を描こうと思ってたのですが、なんだかエロイ構図になっt(ry

いやぁ、今回も色々と学ばさせて頂きました。
絵を1枚仕上げる度に、何かしら学びますね。
「ここはこうすれば良かったなぁ・・・次からはこうしよう」とか、「なるほど、ここが悪かったのか」とか、いろいろ学びます。

今回一番気付かされたのは、影の付け方です。
僕はシワによる影は、結構塗りながら考えてしまう方なのですが、それはやっぱり駄目かなぁと思いました。
もちろん、熟練した腕をお持ちの方は、それでも上手く描けてしまうのですが、僕はまだまだ素人なので、素人は素人なりのやり方をしなければ上手く描けません。

というのは、影をつけ始める前に、ある程度のシワの目星は付けておくということです。
シワ以外の影の部分、例えば光源による直接的な光で生まれる影は、最初から目星はつけているのですが、シワにおいてはその意識が十分でなかったかと思います。

「こういうポーズをしているから、服がこう曲がっているから、ここにこういうシワが出来る。つまりはこういう影が出来る」

といった意識を次からはしっかり持ってから、塗りに入ろうかなと思いました。
着色、難しいです。

はい。

線画に関しても反省点は色々ありますが、まぁ長くなりそうなのでこの辺で。
[PR]
# by mannmaamia | 2013-07-03 22:50