ブログ的な何か


by mannmaamia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

C87お疲れ様でした。

C87に参加された皆さんお疲れ様でした!
そして、はっぴぷれぜんとのスペースに来てくださった方々、本当にありがとうございました!

とりあえず結果を申しますと、大体半分くらいは頒布する事が出来ました。
完売を目指していたので若干残念ですが、これもまだまだ自分の実力不足です。
というより、今回も反省点がかなりありますので、次に繋げていける一冊だったかなと思います。
とりあえず、半年間は反省点を考慮して、絵の練習に費やしたいので、次にサークル参加するのは一年後になります。

しかし今回の本、描きたかったものは描けたかなぁと思ってるので満足です。
幻想郷が崩壊して、そして我らが神主様が助けるといったストーリーは、前々から頭の中で妄想していました。
本のあとがきに書いたことが全てです。
とりあえず今回の反省点を羅列していこうと思います。

①画力について
まぁ言うまでもなくまだまだですね。目標点までは全然達成出来てないです。
純粋な画力は置いといて、自分には表現力が欠けている気がします。
一コマ一コマの表現力。単純な立ち絵でも表現を少し加えるだけで、魅力が格段と上昇するものです。
何より、ずっと同じような表現が続いてもつまらないものです。
表現力を上げるには、色んなシチュエーションを描いたり、エロ絵を描いたりしたいなーと思います。

②漫画力
漫画の必要とする力はイラストのそれとは別の能力が必要になります。
コマ割、効果線、書き文字、などなど、様々な力が必要です。
何より僕に足りないのは、一番魅せたい部分を魅せる事が出来ていない点ですね。
一番のポイントを魅力的に魅せることが、感動を与えるのに一番重要なポイントです。
漫画ならではの効果線や、その場面までの伏線であったり、漫画としての力をもっと高めていきたいと思います。
1ページ漫画をpixivなどに投稿していこうかなーと思います。

③創生力
あえて格好良く創生力と言いましたが、その名の通り世界を生み出す力の不足です。
今回のストーリーは、自分が前から描きたかったものではあるのですが、割りとありきたりなストーリーになってしまった感は否めません。
このストーリーの間に、何かしら1ポイントとなるシチュエーションを入れたかったかと思います。

④スケジューリング能力
今回は手抜きをしたページが割りとあります。
社会人になってからの始めての作品なので、時間管理に失敗して、最後の方は超絶デスマーチになってしまいました。

とまぁ、反省点はこんな感じ。
まだまだありそうだけど、とりあえず前回出した同人誌よりは良くなっていることは実感しています。
しかし、まだまだまだまだです。

次は更に良いものが作れるように頑張っていこうと思います!



[PR]
by mannmaamia | 2014-12-31 22:56 | イベント

C87新刊サンプル


どうも!
告知が遅くなりましたが、コミックマーケット87にサークル参加します!

サークル名:はっぴーぷれぜんと
配置番号:12月29日(月)東チ32a


こちらが表紙になります!
f0293209_21270169.png






















サンプルは3ページほど特設ページの方で用意しておりますので、はっぴーぷれぜんとのWEBページからぜひご覧になってください!

霊夢メインのシリアス本になります。
幻想郷崩壊物という割とありきたりなネタですが、僕が前から描いてみたかったストーリーでもあります。
霊夢や魔理沙の心の葛藤・・・そして偉大なる神の力を垣間見れると思います。

ただ、やはり原稿を進めながらも自分の実力不足を感じました。
今回の記事は告知ということで、あまり詳細には書きませんが、
反省点もかなり多いので、とりあえずコミケが終わったあとに、いろいろと振り返ってみたいと思います。

ちなみに、今回はゲストにだんどんさんもお迎えしております!

それでは!ぜひ当日ははっぴーぷれぜんとにお立ち寄りください!

幸せな贈り物をあなたに♡


[PR]
by mannmaamia | 2014-12-21 21:37 | イベント